元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お盆休みを死守せよ!

今週の勤め先。同じ部署にいる社員の半分くらいは休暇を取っているのでは。
社外的には夏季休業のアナウンスをしているので
外部からあれやこれやと問い合わせが入ってくることはありません。
その点でいえば、突然自分のペースを崩されることもないので
のんびり仕事してもいいし、思いっきり休むもよし。

というか、私の担当業務が私しか出来ない事も多くて
宣言して有給取ったり、出張に行って不在にしたとしても
「こういう案件きてるから、すぐに対応して」みたいなのが結構多くて
常にPCとスマホ抱えていないと気が休まらない…(涙)

社内も社外も(?)みんなが休んでいるお盆は
突然の電話にヒヤッとすることもなくストレスフリーでお休みできる貴重な機会。
そしてありがたいことに保育園にも預けられるー!
普段中々できないこともできる、めったにないチャンス。
これは休まなきゃ損だ。

f:id:tsumatan:20210811235323j:plain
何をしようかと思案しつつ、晩酌メニュー作ってました。
そんな楽しい休みの前に…上司からのコール。

「来週明けさあ…ミーティング入ってたよね。資料作った?」

はて。ミーティングといえば、PR関連の打ち合わせが入ってたな。

「私は主賓ではないので、特に作ってないですよ~」

「いや、そっちじゃなくて。海外との情報共有する方の」

「!?…あれ、よくみたらもうひとつ会議入ってる…」

「まんまるのパートも時間取ってあるみたいだから、プレゼン用意しといてね」


在宅勤務になってから、ちょっとした窓際打ち合わせレベルのものでも
ポイポイっと招集がかかるようになって
スケジュール表が打ち合わせだらけになっていたせいで意識してませんでした。。。

そんなにヘビーな会議ではないものの、海外との会議とあって、もちろん英語。
英語のプレゼン資料とカンペも用意しとかないとまたグダグダになるぞ。
とりあえず今まで使ってきた資料を手直ししてやりすごすか…。

頭はもうすっかりお休み気分だったのが、引き戻されてしまいました(*_*)
しかし上司が知らせてくれて助かったわ。

週明け、非常に気が重いので、完全電池切れにはできなさそうです。
しかし休みは1日でも確保したい…次に休めるのはいつか分からないし。
今日半日でどうにか片付けて、明日はまるっと休みたい!!
部屋の片づけと、美容室には絶対行くぞ~。