元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

天然生活

仕事や育児の気晴らしに読むための雑誌。
買わずにもっぱら図書館から借りてくることが多いのですが
最近はこういうのばっかりです。

↑この表紙にあるバブルガラスのランプ素敵ですね。
持ち家を手に入れてインテリアに気遣うゆとりが出てきたら欲しい…。

エッセとかクロワッサンとか天然生活なんかのゆったり生活系雑誌。
時々経済雑誌なんかも読むけど、ファッション雑誌については
ほとんど美容室行った時くらいしか手を出さないかも。
20代前半の頃は自己啓発系の本ばっかり読んでいたのに、変わるもんですな…。

これらの雑誌で自宅紹介しているのは若くて30代、平均的には40代以上かな。
ビンテージの家具でコーディネートされたお部屋や
中古の一軒家とかマンションを自分好みにリノベーションして暮らしてるとか
私からみると羨ましい生活だなと思うのですが
この手の雑誌に載っている人の多くが自宅ベースのフリーランスですよね。
SNSやブログで生活ぶりを発信している為に出版社もアプローチしやすいのかな。
バリバリ企業戦士してますって人はいない。。。

この手の雑誌を見てると気楽ではあるんですが
つくづく、自分が守りの体制に入ってるな~と感じてしまいます。
雑誌に載っている人々みたく、自宅でフリーランスをしたいか?というと違う。
自宅のインタリア等は参考にさせてもらってますが
あくまで鑑賞的なスタンスかな…仕事の野心も衰えないようにしてないとな。