元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の冷え疲れ?

まだまだ暑い日は続いてますが、ピークが過ぎて猛暑感は減ってきてる気がします。

先日見たTV番組で興味深いトピックがあって。
夏の終わり頃になると抜け毛の多さで受診する人が増えるんだとか。

抜け毛が増える原因のひとつが冷たいものの摂りすぎで
内臓が冷えると血行も悪くなって、髪への栄養が不足して抜けやすくなるそう。
感覚的には分かるけど、メカニズムを聞いて納得。

確かに、私もこのところ抜け毛が増えたような気がします。
髪洗う時に落ちる髪の毛が多い…かも。

常に冷たいものばかり摂っていたわけじゃないけど、冷えた飲食は多かったかな。
冷麺に、ビールに、アイスコーヒー。
食べ物以外だと暑すぎてしっかり冷房かけた室内でばかり過ごしてました。
暑さに耐えて熱中症も危険だけど、冷やし過ぎも不健康よね。

モデルさんだって、通年で冷たいものはあまり摂らないといいますし
時期的にもそろそろ冷たいものはフェードアウトしていった方が良いかな。

今年何度も作った冷やし中華は先日で食べ納め。

冷蔵庫の残り物もトッピングして、ここまでやる!というくらい具沢山に。

気候的にはまだ全然食べても変じゃないけどね。
数日前、今季初のおでんをやりました。夏から冬にガラリ。
徐々に食べ物も衣替えです。