元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

スッキリを保つ小さなコツ

実家で集中的に片付けをしていたので、
帰宅直後は片付け気分が乗っている間に色々捨ててしまおうと
ひとりで黙々と片付け祭をやっていました。

ゴミ袋1つと紙の束を4つほど処分できてスッキリ。
が、日頃は仕事と育児で余裕がないので、ここまでノリノリて片付けられるのは稀。
油断してるとじわじわとモノが増えるんですよね。

何も買わずに過ごすとか、なんでもかんでも捨てるというのは中々難しいですが
日頃もちょっとしたことを意識するだけでも少しスッキリする気がします。

比較的気軽に取り組めるのが紙類の整理整頓かなと思います。
紙類はポスト投函されるチラシに始まり、病院やマンションのお知らせ郵便物と
たくさん舞い込んでくるので、そのまま置いておくとあっという間にたまります。

かつての私も本当に紙類の整理が出来ず
月々のクレジットカード利用明細が郵送されてた頃は中身も見ずに溜めてました。
今はWEB上で確認してますけど、紙で取っておいても後から見る事ほとんど無いです。
ある時まとめて全部捨てて、以降はこういう明細は最小限だけ保管するように。

銀行とか保険会社からのお知らせも、届いたらすぐに開封して対応します。
不要なキャンペーン告知とかなら置いておかずに即捨て。
大事な通知だけ抜き出して、必要なら保管して、要らなくなれば処分。

保管するにしても封筒から出して、ファイリングしています。
利用明細に限らず、受け取った書類を封筒のまま入れてもっていると
中身が見えずに管理しづらくなるし、封筒がある分かさばるので
出しておいたほうがスッキリです。


香典やご祝儀の袋も、お金を入れっぱなしにしておかずに
早々に贈り主と金額をメモして、封筒を空にしてから処分。
水引が付いているから結構かさばるので。

手紙類、現在はこの100円ショップのバスケットに入る量だけにしています。


以前はこの倍以上溜め込んでいたんですよね…ようやっと少なくキープできる様に。
実家では全てウォールポケットに突っ込みっぱなしで壁じゅうが書類だらけでした…。
ウォールポケットも物量管理できないと良くはないですね。