親の加入していた保険、対象となる補償についてはほとんど請求済でしたが
対象になるか分からず、ひとつ請求してなかったものがあり
保険会社に問い合わせたり、病院に確認したりで水面下で動いていました。
がん治療とは別でかかっていた病院に入院していた時にがん発覚したのですが
そちらでもがんに対する治療が含まれていたため
保険が効くかも…?ということで、病院に有償で証明書を発行してもらって
試しに申請してみたら、幸いにも給付金がもらえることに。
帰省中に病院の証明書類も受け取りできたので効率よかった。
最初に給付された保険金の額に比べたら微々たるものだけど
亡くなった後の諸々の支出の足しになっています。
香典返しを用意するのだって二桁万円はかかってるしさ。
申請しておいてよかった!
これで親が入院していた病院とのやり取りも終わりかと思うと…ホッとします。
今までは主に親の体調のことで連絡をもらっていたのですが
良い知らせで電話がなることはなく、連絡のたびに精神ダメージ受けてましたから。
病院からの着信がややトラウマです。
できることならもう関わりがないことを祈ります。
あとは…実家にかけている火災保険。
名義が父のままになってるから、これもおいおい名義変更なりやんなきゃだけど
面倒くさくて今は放置しています。
毎年の保険料を年に1度一括支払いのため、あまり気持ちが焦らなくて。
相続の話も全然まとまってないから、誰の名義にするかも決まらないし。
私が率先して話進めると、全部私に負担が偏りそうで…。
早いとここちらも解決させたい。
【関連記事】