元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年8月】

まだまだ暑い9月です。
とはいえ、少し秋の気配が漂い始めていますね。
そして今年残り1/3ということに焦りを感じています。。。
色々と、進捗が滞っているなあと。9月中に巻き上げたい。

また月初になりましたので、先月の支出まとめを載せておきたいと思います。

それでどうぞ。


案の定、また色々と取りこぼしがあって計上出来ていない支出もありますが
8月にしては比較的低コストで過ごせたのではないかと思います。

食費は意外ととびぬけることなく通常運転くらいでおさまっていますね。
地元へは私一人の帰省だったので、大して豪勢なもの食べてなかったし。
家族の外食も、リーズナブルな所ばっかりだったし。


↑法要後の食事を覗いたら、一番お金かけた外食がこれ。
チャンポン美味いです。

8月も帰省で結構旅費はかかっていますが、ほとんど7月の予約時に前払いしており
支出としては7月で既に計上されているため、見た目はかかってません。
あと、夫が子連れで帰省していた分の支出は夫払いのためこちらには未反映。
電車代と滞在中のレジャー費合わせてもおそらく5万以内と思われます。
それ含めても、爆発的にお金かかってはいないかなと。

8月はおとなしく過ごしていた分、9月は旅行にも行くし
楽天スーパーセールなんかでまた散財しそうです。まあ、メリハリだな。


【関連記事】