元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

棚の中の紙モノ整理

不定期の片付け日記。

合間を見つけては、家の中の不用品を整理しています。
先日↓このカラーボックスに置いているもの(私の所有物のみ)を取捨選択しました。
不要になった本や書類を選り分けて資源ごみに。

郵便物など、書類が家の中に入る時に一度はふるいをかけて
極力必要なもの以外は取っておかないようにしていたのですが
一度取っておいても時期がくれば不要になったりします。

しばらく保管書類の見直しがしっかりできていなかったので
一つずつ出して、一枚一枚チェックしながら間引きをしました。

父親の病院の書類も数年分まとめて保管していたけど
保険や領収書以外はだいぶん捨ててしまいました。
まあ、もう要らないだろうし。
本当は完全になくしてしまいたいのだけど、まだまだ残務整理があるので取ってます。

お陰で久々に棚の背板が見えるくらい空白ができました。
しばらく隙間にもギッシリものが詰まっている状態でしたので少しスッキリ。

が、棚板は依然としてたわんだままなんですよねぇ。
棚をまるごと取り換えたい気分です。
お値段高いけどもっと丈夫そうな棚を見つけたので、そのうち買いたいな。

しかし、そんな上等な棚に代えてまで残したいものはどれだけあるのだろう?
…そう思うと、まだまだ要らないものが多いなと感じるのでした。
もっと減らさなきゃな。

【関連記事】