元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

遅めの夏休みが終わった

束の間の夏休みの家族旅行から帰ってきました。

9月の休暇に向けて、お盆もずっと働いていた夫はこの休暇を心待ちにしていた様で
まるまる1週間仕事を休んで完全オフモード。
私も3日は有給を取ったのですが、勤め先的には全然有給促進日ではなく
結構ヒヤヒヤものでした。朝夕にはPCを開いて急ぎのメール返信はしてたし。

行先はここ数年の恒例になりつつある甲信エリアです。
冬は雪とか路面凍結の心配があるし、夏にしか行きません。

1泊目は今回も同じ、幼児歓迎のペンションに滞在しました。
天候は時折雨まじりの曇りで、動物とのふれあい体験もどうにかできました。


下の子もやっとエサを持って食べさせるくらいにはなりました。
(以前はビビりまくって近づこうともしなかった)
一昨年は快晴、去年は雨、今年は△のコンディションでしたね。
時期的なものもあるけど毎年タイミングよく晴れに恵まれるのは難しい。

2泊目は、いつか行ってみたいと思っていた阿智村へ。
星空がキレイで有名なところです。
宿もさほど安くないし、滞在日に天気が良いかどうかも分からず半分はギャンブル。
宿泊の1週間くらい前から天気予報で、雨っぽいのは確認していて
それでもワンチャンで晴れてくれることを祈っていましたが、結局雨でした。
もう、諦めろと言わんばかりの雷雨で…。


翌朝もこのどんより具合。
子供がキャンプとか楽しめるくらいの歳になったらまたリベンジしたいです。

その後は夫の実家へ2泊。
なんだかんだ、子供たちは祖父母宅の滞在が一番楽しかったようです。
従兄弟にもたくさん遊んでもらったしね。

天気は微妙な夏休みでしたが、美味しいものを食べてチャージできたので
またしばらく仕事を頑張りたいと思います。