元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マイナンバーカードの使い勝手

もう何度もブログで愚痴っていることなのですが
本籍地と住民票のある土地が違っていると、戸籍謄抄本を取るのが面倒です。
結婚してからというもの、諸々の証明や手続きのために必要になって
もう何度も郵送で取り寄せをしています。

何が面倒かっていうと、戸籍の証明を取るために紙の申請書を書き
その申請書も自宅にプリンタが無いからわざわざ外に印刷しに行って
郵便局で発行手数料分の小為替を買い、その小為替にも手数料を払い
返送用封筒に切手を貼って役場に郵送するという
発行にかかる料金以外のコストや手間が結構多いことです。

住民票と同じようにコンビニてパッと取れれば良いのに…。
手立てはないかと調べてみたら、証明書を発行できるコンビニのマルチプリンタで
事前申請をしておけば、本籍地が違っていても戸籍謄抄本が取れるとか。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 本籍地の戸籍証明書取得方法

コンビニのプリンタを途中まで触って申請しようとしてみましたが
本籍地(夫の地元)は利用対象外でした…残念。
やはり当面は郵送でしか取り寄せ出来ないようです。


上の子は5年経過して、マイナンバーカード更新になりました。
懐かしの、生後2か月くらいの写真。

まあ、そもそもマイナンバーカード使ってコンビニで公的証明書を出力するのは
自治体が対応しきれていないみたいでして
私の地元なんか、住民票含め、コンビニ発行自体全くの未対応らしいです。
コンビニで住民票なんて、当たり前だと思っていたから軽く衝撃でした。。。
まだ自分の居住地が部分的にでも対応してくれているだけ良かったのかも。

今何かと批判されているマイナンバーカード、もうちょい使い勝手よくなればね。
日本はまだまだアナログ脱却できないよな~。

【関連記事】