元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

働く人の流動性

どこも人手不足であえぐ中、私の勤め先も人員確保には苦労していて
私が働き始めた頃に比べて採用条件が下がってきている気がします。
中途の場合、相当優秀そうな人でないと採ってなかった印象。

元々新卒採用もさほど力入れてなかったのですが
今は本当に新卒に会社を選んでもらうのが難しいらしく(一般的ネームバリューが低い)
第2新卒よりはもうちょい社会経験のあるアラサー中途の通年採用が中心な感じ。
即戦力の業界経験者以外は、だいたい私よりも年下ばかりになってきました。

新入社員が入るたびに、勤め先では研修と称して各部門の業務説明で
それぞれの担当の仕事内容を紹介しているのだけど
私が今年頭に今の部署に移ってもう5回くらいやってるんですよね。

なのに、今年入社の中にはつい最近やめていった人も…早い!
折角手間暇かけて研修してもこんなにすぐ居なくなるんじゃやるせないよな。
ま、今はもうそのくらい人材も流動しやすくなっているってことなのかも。


愛着とかロイヤリティみたいな気持ちが出る前に合わなきゃ辞めちゃう的な。

つい先日も外勤職の新入社員が入ったのですけども珍しく女性がいました。
私も入社当時営業系では超レアな女性で、今でもまだまだ少ない部類。
そんな新入社員の女性には同士意識があって応援したくなります。

実際に対面して話をした雰囲気としては…なんだか長続きしなさそうだなこりゃ。
なんとなく、今まで色々な人を見てきた経験則でそう感じてしまいました。
良い意味で期待を裏切って、長く働いて上に行って欲しいけどね。