元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鉄製フライパン

4、5年使っていた玉子焼き器が、テフロンが剝がれてきたたせいか
くっつき易くなってストレスが大きくなってきたので買い替えることに。
ニトリで買った、1000円くらいの安い商品でしたのでこんなもんでしょう。

間に合わせでなく、次はもうちょっと性能的に上のものが欲しいなと思いまして。
普通のフライパンと同じ北陸アルミ製の玉子焼き器でも良かったんですが
たまたまネットの記事で見つけたおススメ商品の鉄製玉子焼き器が気になり
しばらく検討してこちらにしました。

鉄製フライパンといえば「育てる」と言われるくらい
きちんと手入れをして使うものだというイメージがあったので
ズボラな自分には使いこなせない気がして考えたことがなかったのですが
ものは試しで、玉子焼き器くらいのコンパクトなものならと、購入を決意。


高かったけど、見た目…カーブの形状とか取っ手の材質がオシャレ~。
ただの鉄板でなく、表面にこびりつきづらい凸凹加工がしてあります。

説明書に従い油ならしをして、早速卵焼きを作ってみました。

古い方では油をひたひたに入れても焦げ付いて上手く巻けなかったのに
新品の玉子焼き器はつるっと卵がはがれます…久々にキレイに作れました。

鉄製フライパン、扱いさえきちんとしてればテフロンより長く使えるとのことなので
大事に長く使っていきたいものです。
またお気に入りの調理器具がひとつ増えましたな。