元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

全資産2023年9月現在

今年も総資産の棚卸の時期とりました。
なんとなく、年1くらいでしっかり総額チェックをしようと思って
自分で決めてやっているだけですが。

ということで、全ての口座の残高をきちっと確認してエクセルで打ち込んでみました。
利用頻度の低い某メガバンクの口座も。
家の近所にあったATMがなくなってから、ほぼ記帳しなくなりまして。
年に1回記帳するために少し離れた所のATMまで行ってきました。
めんどくさいし、使いたくないんだけど勤め先の経費精算用だから解約できない。。。
いっそのことネットバンキングにしてしまうかなー。

総額としては、1年前から年収分くらい資産が増えてました!
ここにきて、ようやくアッパーマスに手が届きました。。。
このままキープしたいところ。
やはり株高の恩恵ですね。特に、投資信託の含み益が大きくアップしています。

比率としては↓こんな感じ。

預貯金・財形貯蓄の比率がやや少なくなっていますが
残高は増えているので、やはり株価が上がっているのが大きいですね。

それでも預貯金100万くらい増えている…ボーナス多かったのと昇給のお陰か?
手元の現金は今ある分は残しておきつつ
今後の収入はもうちょい投信に振っても良いかなと思っています。

てことで、引き続き節約を意識しつつ
しっかりコツコツ積み立てを続けていきたいと思います。

【関連記事】