元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新築祝い

母方の従姉妹が、わりと最近家を建てたらしい。
実家と連絡無精な私なので、あまり親戚の近況とか把握していないのですが
結婚したことすら知らなかったよ。
いとこちゃん、私よりも結構年下だけど、地方は家買うのも早いよなあと。
ま、私のきょうだいは誰も持ち家ではないけどな。

それは良いとして、いとこの父(私のおじ)が母に新築祝いをリクエストしたようで。
というのも、いとこの母側の親族からは色々お祝いをもらったのに
父親側からのお祝いが少なくてバランスが悪いと感じたらしい。

しかも、祝いの品は胡蝶蘭という指定までされたようです(笑)
そりゃ新築祝いとして贈るものの候補にはなりうると思うけど…。
飲食店の開店祝いじゃあるまいし、若い子が胡蝶蘭貰っても持て余すよな。高いし。
花が終わった後の株の世話とか、よほど好きでないとやらないかも。
ちなみにウチの親が退職祝いに職場からもらった胡蝶蘭、枯れた後処分でした。。。

それよりも、もっと実用的なキッチンツールとか
植物にするなら観葉植物くらいが喜ばれるのでは?もちろん了解を得た上で。
私なら鉢植えのオリーブの木なんかが嬉しいなと思いました。

母も反論はしたものの、おじが見た目の華やかさにこだわりたかった様で
どうしてもといって聞かず、結局胡蝶蘭を贈ったそうな。
多分おじ以外は皆賛同してないんじゃないかな。。。
やはりこういうのは贈る側の自己満足でなく相手のこと考えないと。

そして母がお返しに受け取ったのが、茅乃舎ギフトでした。
これが私が香典返しの品選びを若干軌道修正した理由。
だしパックばかり貰ってもしゃーない。