元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

三つ編み特訓

娘の髪いじりをしています。ヘアアレンジの練習です。

毎日、登園前に三つ編みのおさげにしているので
少しずつ私の手作業も慣れてきました。こういうのは回数こなすしかない。

だけど、お迎えにいく頃には解けてしまっていて、
だいたい後ろひとつ結びにまとめられています。
さすがに保育園の先生方も三つ編みをやりなおす程余裕はないでしょう。
別にいいんだけどね。

三つ編みはだいぶん安定してきたので、次は編み込みをマスターしたい。
しかし、不器用な私にはまあまあハードルが高い。
自分が中高生の頃、三つ編みだけはなんとか自分でできていたのですが
編み込みはどうにも難しくて上手にできた試しがありません。

例えば頭の後ろにキレイに編み込みヘアしている人、時々見かけますが
毎回美容室でやってもらっているわけでもないだろうに
どうやって自分で編んでるの?と感心してしまいます。
やっぱり練習すればできるようになるものなのでしょうか。


娘がTVに夢中になっている最中に、後ろ髪でやってみました。
これが今の私の限界です。
それに毛量が少なくて1本にはまとめきれません。
2本でキレイにできるように練習だな。


とりあえず、七五三が終わるまではこのまま髪を伸ばしたいと思ってます。

【関連記事】