元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

香典返し

忌明けになったから、というよりは親が亡くなった辺りから考えていたことで
香典返しの品を何にしようかな~と探していました。

祖母の時には、洗剤の詰め合わせとか佃煮や漬物の詰め合わせを渡していました。
それより前は自分が香典返しを受け取る立場でなかったので覚えておらず。
おそらく似たようなラインナップだったのではないかと思います。

↑は喪主が比較的シニアでしたので、定番品を選んだのでしょうけど
若い世代らしく?、もっと新鮮でセンスの良いものにしたいと考えていました。

「香典返し」で検索すると、割と早く出てくるサイトの中に『茅乃舎だし』が。
茅乃舎といえば、ちょい高級な贈答向けだしパックのイメージですし
私自身もたまに使っていて良い印象があります。


↑お土産でもらったやつ。洋風だし、どうやって使おうか。

さらに、茅乃舎ブランドとして、香典返しの特設ページがあって
品物に添えるメッセージカードも作ってもらえるとのこと。
これは良いなと思っていたら、きょうだいも同じく知っていたようで
香典の金額に合わせた額の茅乃舎だしのギフトセットでほぼ固まりました。

が、同じことを考えるのは他にもいたようでして…。
香典返しだけでなく、内祝の品としても若者の目に留まりやすいらしく
私の母が最近茅乃舎ギフトを貰ったというのを聞きました。
センス良しだけど、なんだか安直な選択にも思えて来たな…。

まあ、茅乃舎を諦める訳ではないのですが
人によっては違う品にした方が良いかな、ということで
親族向けには別のギフトを贈ることにしました。
早いとこ注文まとめてしまわないとー。