元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

面倒見の良い上司

身バレしない程度に書きますけれども
私の上司は女性です。今の部署に異動になって、女性上司は初めて。
今まで付いてきた男性の上司達と優劣をつけるわけではないですが
これまでで一番働きやすさを感じています。


それも上司の気遣いによるものです。
女性だから、と一言で片づけてしまうのも不遜かもしれないけど
指導の仕方とか、褒め方とか、とにかくきめ細かさ素晴らしい。
今の部署にくるずっと前、新人の頃は外目に
独身のバリバリキャリアウーマン感があって勝手に近寄りがたいと思ってましたが(笑)

まあ、ダイレクトに会社の売上に貢献する部署でないというのもあるのかな。
営業やってた頃、決算前の男性上司はすごいプレッシャーかけてきてたし
ワークライフバランスって何?みたいな人も多かったです。

今の上司、私が新卒入社した頃から今の部署でマネージャーをされていますが
(途中で他部署への異動もあった)
今もなお、同じ部署を率いている現状。
裏を返せば他にやれる人がいないというか、後任が育ってないってことなんですよね。

年齢的にも、会社を去るカウントダウンが始まっている状態なんですけども
まーじで、今の上司がいなくなった後どうなるんだろうって不安しかないです。。。

まあ、デスクワークがメインで比較的女性向きな部署ではあるので
私などが上司の後任を目指してみるのもありかもしれません。
語学力とか、コミュニケーションスキルとか足りてないものがたくさんあるけど。