元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

公共料金の手続き

少しずつ実家関連のタスクを進めていっています。
実家の光熱費の契約名義変更を済ませました。
親の口座がいつ凍結になってもいいように、支払い元をチェンジします。

ガスは休止状態で(請求もなし)、電気と水道の契約は止めずに当面残すことに。
空き家なのに勿体ない気もしますが、しばらく片付け作業で出入りもあるだろうし
止めてしまうと何かと支障がありそうなので。

暫定的に、親の遺した預金をあずかっている私が支払い担当になってます。
契約の名義も不本意ながら私。
普段は使っていないので、ほぼ基本料金しか発生していないけど
地味な固定費、じわじわと負担になっているので、早めになんとかしたい。

ガスの契約は放置してるけど、地元のよく見知った会社なので多分大丈夫だろう。
水道については、地元の役場の中にある水道局に行って、
その場で書類を書いて口座引き落としの登録まですぐに完了。
電気は、東京に戻ってきてから電力会社のコールセンターに連絡しました。

ここまではそう難しくなかったのですが、問題なのが電力の契約でして。
実は、10年ちょい前に親が考えなしに太陽光パネルを設置していてですね…。
こちらの手続きがかーなーり面倒臭いのですorz
電力会社に連絡一本でOKというものでないことを初めて知りました。

長くなりそうなので、また別記事に続きを書きます。