元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ゴミ屋敷、どう片付ける?

私の実家、ゴミ屋敷というほど壮絶な散乱状態にはなっていないのですが
田舎の一軒家ですので、とにかくモノの量が多くて気が遠くなりそうです。

2階建てで増築なんかもやってるので6LDKくらいの戸建てなんですが
収納という収納にモノがパンパンに詰まっていて
ピーク時はそれでも足らずにクローゼットやタンスを買い足していたほど。
都会の狭小住宅であれば、キャパも限られるから定期的に整理もするだろうし
ここまでモノが増えることもなかったんでしょうけどね。

まあ、戦争を経験した祖父母世代からすればモノを捨てるのは罰当たりなことで
溜め込みがちになっていたのは仕方がないのかも。
子供の頃は全然気にしてなかったけど、片付けねばならない時をようやく迎え
なんでこんなにたくさんあるんだ…とため息です。

今となってはそんな上の世代もいなくなったことだし
今後使う見込みのない不用品たちはガツガツと処分していきます。

片付け方としては、ざっくりお金と時間どちらを優先するかだと思います。
業者や外部リソースに任せれば、手間はかからないけどお金はかかる。
自分たちで片付けるなら、お金は節約できるけど、とても大変。


リサイクル対象家電とか、簡単に捨てられないものもあるから厄介よね。

もっと近所であれば、自力で片付けもできるでしょうけど
遠方だし、仕事も育児も忙しい立場だと、外部に頼らざるを得ません。
しかしコストは気がかり…処分費用だけで数百万なんて話も聞きますしね…。

しばらく実家の片付けネタがたくさん出てきそうなので
個別でカテゴリ作ってみました(笑)
実録の片付け記録、これから少しずつ載っけていきます。