元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

完全に鳩排除?

もう何度も同じような投稿をしているので、ウンザリかもしれませんが
多分、今年はこれで最後の鳩ネタです。

ベランダへの鳩侵入、あまりにもしつこく何度もやってくるものだから
少しずつ鳩よけを強化していました。
絶対に巣は作らせない、産卵させないという思いで。

ちょっと前にワイヤーメッシュで軽く入口を塞いでいたのですが
お隣さんも呼応するかのように反対側の侵入経路を塞いでくれたので
私が地元へ帰省している間に、夫が負けじと?100円ショップで資材を買い足して
完全に鳩が入れないようバリケードを貼っていました。

仕切りの壁の幅に合わせてワイヤーメッシュを結束バンドで固定し、
メッシュと一緒に、転倒しないよう水をいれたペットボトルを配置。

これで完全に両側から入口を塞いだので、鳩も出入りできなくなりました。
そして、今週は全く姿を現していないポッポたち。
ようやく諦めてくれたかな…と、もう勝利宣言をしてもよいのでは?

ウチのマンション、管理組合の会議議事録が定期的に回ってきていますが
(我が家は賃貸住まいのため不参加)
鳩に困っている世帯は他にもあるようで、
管理組合で駆除とか対策を講じる要望もあがっている様子。

そこまでしなくとも、あまりお金かけずに自分でできるよ、と教えてあげたい。
まあ、賃貸入居者があまりでしゃばることもできないんだけどさ。

【関連記事】