元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家以上にヤバいのは…

今現在、鋭意実家の片付け作業を進めているところなのですが
実は実家以上に厄介なのではないかと感じる負動産の存在を改めて再認識しました。

それは、母方の実家。
訳あって、現在私の母は母方の実家に住んでいます。
(だからこそ私の実家が空き家になってしまって困っているのですが)

母方の実家は私の実家以上に築年数が古く
更に山と田んぼに囲まれた少々不便な場所にあって
昨今の気候変動の影響でいつか集中豪雨による土砂災害のリスクがないとも言えない。
そして田舎の定番、田畑(もう長い事休耕中)も付いているときたもんだ。
農機具とか、お米の貯蔵用冷蔵庫なんかも残ってますよ。

農作業時の洗い場用なんでしょうけど、屋外に設置されたこの流し台…。
廃墟みたいにボロボロだけど、人が住んでいる家なのです。
そして野良猫が横でくつろいでいる。。。

こういう片田舎の物件、手放すのすごーく大変だろうなと想像に易いですよね。
賃貸に出してもよほどの物好きでないと借り手がつかないと思います。

極めつけは、私の母は片付けができない人でして、家の中もかなり物が多い。
どのくらい片付けできないかと言うと、郵便物の入っていた空の封筒が
ウォールポケットにいくつも差し込んでいっぱいになってたり
NTTから配布されるタウンページが本棚に10年分くらい堆積してたり。
エピソードの枚挙に暇がない感じ。

亡き祖父母の遺品や母たちが子供の頃の荷物もたくさん残っています。
先日葬儀で帰省した時も少し片づけてあげたけども
本腰入れて片付けようなんて気は親にはなさそう。

自分の実家の片付けで手一杯なので、こちらは母方の兄弟で解決して欲しいです。
少なくとも、私の家族に類が及ばないようにしなくては。

【関連記事】