元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

しなびた温泉宿

私の地元はまあまあな田舎です。
田んぼと畑しかないってほどではないですが、中心街ですらまるでゴーストタウン。
帰省のたびに寂しくなっていって、過疎化の一途を辿っています。

こんな田舎町でも、周囲の市町村に比べれば栄えている方でして
少ないながらも出張や観光客用のホテルはあったりします。
が、数が少ないので、なんらかのイベントごとでもあればすぐに埋まるし
ましてや、ファミリー向けの宿泊施設はかなり限られます。

今回の家族同伴帰省は、実家への距離や価格を考慮した結果
市街地からちょっと離れた温泉宿にしました。
アクセスの良いホテルは自分の足がない人で埋まりますからね。
レンタカーがあればこそです。

で、温泉地こそは何度も行ったことがあるものの、地元の私も初めて知った宿。
それこそ、創業が江戸後期とか明治くらいの古~い温泉旅館をリノベした
B&Bタイプの温泉ゲストハウスを選んでみました。


温泉はとても気持ちが良く、旅館全体の風合いも素敵。
しかし、やはり古さは隠せないというか、元の構造上仕方がないのですが
建付けがちょっと悪かったり、埃っぽかったり、Gが這いまわっていたりと
潔癖な人にはかなりしんどいかもしれません。。。

我が家も子供が虫におびえまくっていました(笑)
私ひとりなら、海外の安宿だと思えばさほど不快感はなかったですけどね。
次は少々距離あっても、清潔なビジネスホテルにしますかね。