元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

喪服のクリーニング

親の葬儀で着用していた喪服を、クリーニングに出してきました。
夫と私の二人分セットで。

たまたま自宅にあったポケセンのショップ袋が持ち運びにピッタリでした。

正直言うと、私の喪服は毎回クリーニングに出しているわけではありません。
今までがごくごく短時間しか着る機会なかったし
季節的にも汗をかきやすい時期とかではなかったので
風通しすれば十分かな…ってことで。

第一、しまむらで買った安~い喪服なんで、手入れにお金かけたくないんですよ(汗)
何度かクリーニングに出したら購入金額に達してしまう。。。
今回は子供を連れて行って抱っこしたりで汚れが目立ってきたので
さすがに洗濯した方が良いなということで、クリーニングへ。

ここしばらくクリーニングなんて出してなかったもんで
初めての店舗を利用してみたのですが
2人分のクリーニング料金で5000円近くになってしまいました。
会員登録特典の半額クーポンを使っても2500円…改めて、お金かかりますね。
どこの店舗もこんなもんなのかな。

来月の四十九日法要は、まだ暑いし汗かきそうだから自宅で洗濯できる素材の
セミフォーマルのセットアップを着ていこうかな…集まるの身内だけだし。
こういうの、経験少ないから迷ってしまうな。