元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

友人の結婚式

友人の結婚パーティー(1.5次会)に参加してきました。

聞くところによると、既に海外で挙式をしていて(新婚旅行兼ねてる?)
パーティー当日に、神社で身内だけの神前式もやっていたとのこと。なるほど。
それで私が参加した会合は、友人を集めたカジュアルなものでした。

会場に飾ってあったお花、いくらか頂いてきました。
私の活け方のセンスがないのか、仏前にお供えしているみたいに見えてしまう。

新郎となるお相手の方には初めてお目にかかったのですが
出会いのきっかけは、婚活アプリで共通の趣味(海外旅行)を通じて意気投合。
さらに今現在海外で働く旦那さんとは海外遠距離婚とのこと。

↑ここまでは、私も比較的似たような経緯を辿ってきたので
全く驚くこともないですし、今っぽいなあくらいにしか感じなかったのですが
パーティーでさらりと紹介された、新郎新婦のエピソードの中で気になった事が。

入籍のちょっと前に、新郎が母方の姓に変更して
友人も結婚後の姓が新郎のお母さんの姓になっているそうで…。

これは、ちょいとワケアリな雰囲気がします。詮索するつもりはないけど。
言っておくと、新郎も成人したばかりの若者!とかではありません。
そこそこの年数経過してわざわざ姓を変えるというのはハードルも高いと思います。
裁判所にも申し立てしなきゃならないし。

両親離別して父親側の親族と折り合いが悪いとか、
どうしても母方の姓に思い入れがあるとか(レアな苗字とかではないが)
ううむ、ちょっと気になる。
同じくワケアリ実家を持つ身としては(勝手に同類視)