元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保険の手続き

親の事後手続き関連で、ドサドサっと郵便物が私宛に届いています。

入院中の諸経費の請求書、固定資産税の払込票、保険の書類。
あまりの多さにクラクラとめまいがしそうです。気が遠くなりますね。
とにかくひとつずつ片付けていかねばなりません。
お金が絡むものばかりなので。

亡くなった父は、何百万と補償が下りるような生命保険は契約してなかった様ですが
がん保険と、怪我の損害保険(葬儀費用の一部助成)の契約は確認できたので
これらの手続きが必要になります。

多額の補償を期待していた訳ではないけれど
貰えるものはキッチリ漏れなく貰っておかないと損ですからね。

その保険金請求が何かと面倒くさくてですね…。
添付の書類集めにちょいと苦労しました。

保険会社の書式で、病院に診断書を書いてもらわなきゃならなく
文章代でも結構なお金取られるし、遠方だしで、大変!
帰省中に抜かりないよう書類の準備を進めていましたが
種類が多すぎて、いくつか漏れがあったので、また地元から取り寄せが必要。

この前に、保険金の受取人を私に変える手続きもやっていたのですが
(病気発覚の時に変更済み)
ここからスタートだともっと苦労していただろうなと思います。
請求手続き、まだ終わっていないのにヘトヘトです。

こんだけ苦労したんだから、きちんと保険金下りることを願います。
まあ、受け取ったお金は実家の片付け・メンテに充てるつもりなので
私が儲けようとは思っていないのですが。