元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供のヘアアレンジ

3歳の下の子、このところ髪の毛を結うのに興味を持ち始めた様で
(実家に帰省している間に親族たちに髪を弄られて味をしめた)
アゴムを持ってきては「かみ、やってー」と訴えてきます。

こういう事に手間をかける頃合いになったかと感慨深いけれど
不器用な私には、ちびっ子のヘアアレンジをやるのはとても難しい。。。

生まれながらに薄毛で、3歳になってもなお前髪を調整する以外で
髪を切ったことがないくらいの毛量なのに加え
赤ちゃん特有のパヤパヤとした細い髪質だから
まとめるにしても本当に貧相というか、素人には難しいのです。

私自身も一時期は頑張って自分で頑張ってお団子とか編み込みに挑戦してましたが
今となってはもうやる気もなくなって、簡単にポニーテールくらいしかやってない。
そもそも、アレンジできるほど髪も長くはないですし。

同僚の中には毎日バックを編み込みにして、毛束を内側に隠すという
(私からしたら)高度なアレンジをしている人もいます。ただただ尊敬。
どうやって自分でそんなに器用にできるんだろう?

↑すーごい手抜きかつ簡単なお団子風。今の私にはこれがせいいっぱい。
もうちょい髪量が増えたら三つ編みや編み込みできるかな。

以前、TVでアメリカ?在住のシングルファザーが娘の髪を結おうとして
始めはポニーテールすら出来なかったのが
練習の甲斐あって美容師並みにすごい凝ったアレンジを出来るようになってたの見た。

極めようとは思わないけど、もうちょっと上手にできるようになりたいなあ。