元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

可処分時間

いつもこちらのブログでお世話になっているはてなさんが関わっておられる
イーアイデムさんの特集記事に再び少し登場させていただきました。

テーマは「育児中の可処分時間」です。記事は↓からどうぞ。

一通りアンケートは答えさせてもらったけど
私のコメントは一か所しか抜粋されませんでしたね…。
回答内容がこざっぱりし過ぎて掲載するにも貧相過ぎたせいなのですが。
ネタとしてあまり面白味がなかったようで申し訳なっかったです。

とはいえ、育児ブログ界隈で有名な方々とご一緒できて光栄でした!

育児中の可処分時間、つまり自分のために自由に使える時間がどのくらいあって
どのように過ごしているかとか、有効活用のための工夫についてのアンケートでした。

このアンケートに回答した時より若干状況が変わっていて
遠距離でのリモート親ケアなんかも発生していたものですから
正直、今はかなり自由時間は少ない気がします。
自由時間を使って育児以外のことに充てているというか。

かといって、今は在宅勤務メインの就業体系のため
ハッキリと可処分時間が区別できているわけでもなく
仕事のふとした合間に自由時間を確保している感じでしょうか。
中々まとまってというのは難しいですけどね。


週末は全然自由がないかな。

もし今ガッツリと自由時間が取れたらやりたいこと…うーん、なんだろう。
旅行とか、美容とか?熱望とまではいかないかな。
子育てにエネルギー取られ過ぎて欲求も落ちてるのかも。
今は、たまに美味しい外食ができたら満足くらいですかね。

【関連記事】