元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

年中部屋干し

今の時期は雨が多いので、洗濯物を室内に干すことも多いと思います。
ただでさえムシムシするのに、さらに湿度がアップして不快指数もあがります。。。
が、外では全然乾かないので仕方がありません。

冬の間は加湿器の代わりになるし、乾燥の激しい関東では
洗濯物もしっかり乾いて、湿度維持もできて理にかなっているのですが
最近の我が家は、冬からそのまま部屋干しスタイルが続いています。

洗濯物干しの紐などは一切ないので、鴨井にハンガーを引っかけているだけです。
雑にやると落下してきます。

もちろん、しっかり太陽光を浴びさせて乾かしたい時は外に干すのですが
(あとは広げる必要があるタオルやシーツなどもベランダ干し)
特に理由がなければ部屋干ししてしまいます。

何故かというと…単に面倒くさいからです(汗)
洗濯物をイチイチベランダまで運ぶのがね…。
我が家には特段ランドリースペース的なところがなくて、
ドラム式の洗濯機からガサッと洗い終わった洗濯物をリビングに放り出し
その場でハンガー掛けたりピンチに止めたりしています。
だから鴨井にかける方が楽なんですよね。

冬場にベランダに出るのが寒くてはじめた室内干しでしたが
楽さを優先で夏を前にした今でも部屋干しが継続しています。
おおよその洗濯物は一晩で乾くので問題ありません。
敏感な夫に言わせると部屋干し臭がするらしいのですが。。。私は全く分からない。

梅雨が明けたら、外に干しておひさまの匂いを味わう…かな。