元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

潜在的な疲れ

帰省から東京へ戻ってきて以降、ほぼ毎夜のように寝落ち爆睡しています。
昨夜は10時間近く寝てしまいました。
子供を寝かしつけたあと、束の間のフリータイムを、なんて思ってはみるけど
結局睡魔に負けてしまってそのまま寝てしまうのですよね。

忌引き明けてから戻ってきた直後に
「気が張っているはずだから、あと数日休んでもいいよ」と言ってくれた上司。
同じ経験をしているからこその気遣いだったのですが
上司の言う通りだったのかもしれない。

自分ではあまり意識していないだけで、
親の事でのあれこれで、結構くたびれているのだろうなと思います。

よく考えたら、亡き後の葬儀や手続きの短期間の慌ただしさも勿論のこと
この1か月くらい、親の具合が悪くなりだしてから気が休まらなかったんですよね。
平日休日、昼夜問わず毎日の様に病院から電話がかかってきて。
地元の市外局番がスマホに表示されるたびに、メンタルを削られてました。

そういったものから今は解放されて、ようやく緊張感が解けたのかもしれません。
よって体が休息を求めているのだろうな。

オフィスでやらねばならない書類仕事があったので今週1日だけ出社しました。
よく仕事を依頼している取引先の方々からお中元が届いてまして
美味そうなビールを少しいただいてきました。

自分ではまず買うことのない高級ビール。。。
睡眠の質が落ちるので、今は晩酌するのも控えてますが
疲れが取れたら夫とおいしく頂きたいと思います。