元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

日々を愛おしむ暮らし

先日、『沸騰ワード10』で志麻さんの新居リノベ密着を見ました。
何か月か前に引っ越すという話をしていたのを見たので気になっていたのですが
ようやく色々と始動したのだなと興味深く視聴していました。
このところ志麻さん率がかなり高い気はするけど、
志麻さん自身の意思というより、TV局が志麻さんをコンテンツ化してるよな。。。

今度は都内を離れて郊外の古民家を購入されたんですね。
前の賃貸していたご自宅もかなり年季が入った風情でしたけど
古いテイストが好きとのことで、今回のは更に上をいっている感じ。
それでも志麻さんご家族のセンスと、プロの撮影によって
視聴者として見ている分には素敵に見えてしまいます。。。

空き家状態になった実家に頭を悩ませる身としては
こういう古い家の活かし方もあるのだな…と学びもあります。
自分が住むなら、絶対新しくて綺麗な家に住みたいので
金銭面さえクリアされれば実家も建て直したいくらいですけどね。
まあ、今のところ建て直せるほどのお金がないので
ダメになっている設備の修繕とリフォームがいいところ。
古い味わいを残しながらDIYしていくというアイデアは参考になります。

志麻さんの↑の著書は、時折何度も読み返すくらい好きなんですが
丁寧でしょ!と言っているわけではないのに、日々の暮らしの丁寧さを感じます。
傍から見ている分にはちょっと憧れる部分もあります。
少しでもそういった思想とか考え方とか取り入れられたら…!

これから建築家の方も参加して、大掛かりに手を加えていくとのことで
ビフォーアフターとはまた違ったリフォームがどうなるのか。
いち視聴者として楽しみに待っています。