元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

地元奔走

無事に親の葬儀が終わりました。
夫と子供は一足先に東京へ戻るので、今日の午前中に空港まで送ってきました。
私は残った事務処理をきょうだいと協力して片付けています。

親族が亡くなった後の手続きは大変だと言いますけれど
本当に煩雑でバタバタしてしまいますね。

役場への届け出や、入院していた病院での清算、葬儀社やお寺への支払いなどなど。
晴れ間を狙って、実家の墓参りにも行きました。
あとは時間の許す限り、実家の片付け!
毎日走り回っております。
膨大なタスクに気が遠くなりそうですが、ひとつずつこなしていくしかありません。

自宅近くであれば、すきま時間でこなせたであろう諸々の手続きも
遠方となると、帰省中にやってしまうしかないわけでして。
今週いっぱいは仕事を休む宣言をしてきたので、
ひとりで子守りをしている夫には申し訳ないですけれど
子供から離れている間、集中してできることはどんどんやってしまいたいです。


↑こちらの漫画の冒頭で葬儀のシーンがありますが、
そこそこ若い世代なのに親族の葬儀を準備してて、今ものすごく共感してます。
ちなみに、こちらの舞台は架空の地名の様ですが
描写や作者のイメージしている実際の地名が私の地元にかなり近い所なようです。
地元だからすぐに気が付きました。

滞在はあと3日、いるウチにできること頑張って進めます。