元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

猛暑のお出かけ

先日の3連休、日帰りでひたちなか方面へ出かけてきました。
まるまるっと自宅周辺で過ごすのも退屈かなと思い、1日だけレンタカー借りて。

海沿いの方へ出かけようと思って、とりあえずひたち海浜公園へ行ったのですが
ピーカンの晴天で、もうとにかく暑くて。
あまりの暑さで公園への来場者はだいぶん少なかったです。
同日程で公園の一部のエリアで野外音楽イベントをやっていたようです。
その影響で会場になっているエリアに立ち入りできず。
子供の好きな遊具を使えなかったのが残念。

猛暑の中広大な公園内を歩くのは辛すぎるので、レンタルサイクルでサクッと周遊。
暑くても、木陰になっている林の中を自転車で走るのは気持ちがいいもんです。
ほんの束の間の森林浴。

子供たちを木陰のアスレチックでしばし遊ばせるも、木陰ですら暑い。
日向の遊具は高温になってて火傷するレベルでしたので、すぐに退散しました。
こういう場所は、やはりゴールデンウィークくらいが適期なんだな。
公園は3時間ほどであとにしました。

その後は大洗のめんたいパークに立ち寄って明太子を買い
イオンと回転寿司店で涼んで帰宅しました。

日帰りでちょっと慌ただしくはあったけど、よい気分転換になりました。
ここからお盆過ぎまでは節制して過ごします。