元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鳩との我慢比べ

また鳩ネタで失礼します。
だいぶん前に、mixiで鳩のことばかり日記に書いている友人が居たのですが
今なら分かる、その辛さ…めっちゃストレスになるんだよな。

去年もそこそこベランダにとまりに来ていた鳩のカップル。
気づいた時に追い払うくらいで巣までは作られずにやりすごせていたのに
今年はどうも本気なようです。
何度も何度もやってきます。枝や枯草を咥えて。
集められた枝をいったん全部除去したのに、2日ほどで元通り。
そしてしれっとその枝を敷いた上に脚を下ろして休んでいます。

去年と同じつがいかどうかは分かりません。
ただ、鳩は執着性が強いらしいので、もしかしたら同じ個体なのかも。


100円ショップで買ってきた金網を、早速配置してみました。
長さが足りなかったので、水を入れたペットボトルも設置。
これで我が家の方からの侵入はできなくなったぞ。

今日も何食わぬ顔(?)で枝を運んできた鳩がキョトンとしていました。
あれ、入れないぞ…みたいな。
ただ、隣の部屋側はフリーな状態なので、入ろうと思えば入れる。
今日も気が付いたら侵入していたので、水鉄砲で追い払いました。
隣も塞いでくれたら楽になるんだけどな。

鳩は諦めてくれるのでしょうか。
こちらも絶対に負けるつもりはないので、もう少し頑張ります。