元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年6月】

身内の不幸につき、嵐の様な7月一週目を過ごしました。
こういうのは、人生において何度あるかどうかというレベルですので
その大変な時期を今迎えたのだなと思っています。


7月になってようやく鯉のぼりモビールを外して魚の群れにチェンジできました。

そして、恐ろしくお金も使いました。。。
家族分の交通費&現地での諸々。実家が遠方だとこういう時大変ですね。
また来月も四十九日がお盆シーズンに重なっているので
帰省旅費が高くつく予定です。ああ、出費が痛い!
本気でしばらく節制しなくてはなりません。

遅くなりましたが、先月の支出まとめを載せておきます。

それではどうぞ。

食費の部分はほぼ毎月横ばいなのですが
他の項目が増えているのが、帰省にともなう支出になります。

「趣味・娯楽」の中に旅行というのがあるので、
そちらに現地宿泊費などが含まれます。車の項目にはレンタカー代やガソリン代も。
私ひとりなら如何様にも削れる部分だけど、
子供連れだとあまりに安い宿に泊まるってわけにもいかないですしね。

あと、なんだかんだ衣類もちょこちょこ買ってしまったので
2万近くの支出になってしまいました。

7月も帰省旅費の分が6月以上に計上されます。ああ、お金つかったなあ…。
しばらくはマジで節約する!!


【関連記事】