元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

親のNISA

葬儀で帰省中、家族で食事をしていた際に
なんとなく資産運用というほどではないけど投資の話題が出ました。

「NISAってやってる?」と聞かれまして。

きょうだいはあまり自分の手の内を明かさなかったのですが
(口ぶりから多分さほど上手くはやっていない)
母は銀行に進められたものをNISA枠で持っていると言っていました。

以前、勧められてひふみプラスを一括購入してそこそこ儲けたと話していた母。
そのエピソードだけでもだいぶん危なっかしいなとは思っていたのですが
どれに投資すればよいのか分からないから
未だに銀行の窓口で勧められた通りにやっていると言っていました。

これは一度チェックしてやらねばなと。

で、投資信託保有一覧を見たのですが…案の定、カモられてましたorz
ゴリゴリの投資家でなくとも、ネットや本で簡単に得られる情報として
こういうのは避けるべきといったのは若者でも分かるはずなのに…。

〇〇ファインテック(アクティブ運用)とか、年2回決算ファンドとか。
買い付けのタイミングが悪かったのか、半額くらいに評価額落ちてました。
とりあえずしばらくホールドしているそうです。
銀行が勧めるのは往々にして手数料で銀行が儲かるやつだから
なんでも言われるままに買うのはやめろとはいっておきましたね。。。

これはちょっと、定期的に監視しないとダメなんじゃなかろうか。

ちなみに私は、「つみたてNISAに満額入れている」とだけ言っておきました。
月3.3万も?すごい!なんて反応されましたけど…。


本当はね、つみたてNISA以外に特定口座分も合わせて月10万ほど突っ込んでるの。
投資信託全体でこのくらい、あと勤め先の401Kと別口座もそこそこある。

なーんて、身内でも…いや身内だからこそ詳しくは教えられないね。