元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救援物資

コロナウイルス陽性が確定すると同時に、「うちさぽ」に申し込みをしました。コロナの自宅療養者向けに、食料品を届けてくれるサポート体制です。パルスオキシメーターの貸し出しもありますが、自前で持っていたので食料品のみ。申し込みから数日後に、スタ…

不健康ダイエット

コロナに感染して辛い思いをしたので、健康のありがたみを再認識しました。元気に体を動かせるって幸せなことだなと。普通の風邪も、インフルもできるだけ避けたいですよね。。。しかし、一つだけ嬉しかったことがありあます。数日発熱していたせいで、いっ…

検査難民

つづけてコロナネタです。私が体調を崩したあと、子供達も立て続けに発熱してしまいました。結果的にはみんな陽性だったのですが、検査を受けて診断がおりたのは発症5日後とかでした。それまでかなりヤキモキしながら過ごしていました。職場や保育園にどう報…

妖精の世界に踏み入れて

みなさま、いかがでしょうか。過去最高のコロナ陽性者の発生、子供の保育園でもちょくちょく発生の報せがありそれでもどことなく、他人事のように捉えている節があったのですがとうとう、私もコロナウイルスに感染してしまいました。いや~ついにか。陽性確…

iphoneの写真データ移行

先日、仕事用のiphoneを更新することになり、色々立て込んでいたのと、作業が面倒で1週間くらいほったらかしにしていました。社内セキュリティの設定するのに、PC開きながらやんなきゃなんないし時間外は子供がいて落ち着いて作業できないし一時的に人手が減…

Teamsの障害

先週、マイクロソフト社のTeamsで大規模な障害があったようでニュースでも大きく取り上げられていましたね。 auの通信障害よりはまだ影響範囲は限られていたのかもしれませんが私の勤め先もメインで使っているコミュニケーションツールはTeamsで同僚にチャッ…

タコパ

夏に食べたくなるものといえば、冷麺と辛いものですかね。まあ、辛いものは割と年中通して食べているんですが、メキシコ料理に特に夏っぽさを感じて食べたくなりますね。いつもはご飯に合うように、タコライスを作ることはたまにあります。…タコライス自体は…

自粛生活に手詰まり感

また愚痴のような投稿になってしまうのですが、連日増える感染者、もちろん身近なところでもポツポツ出ておりまして子供の保育園でももう何度「陽性者発生のお知らせ」を受けたところか。というわけで、3連休明けて1日登園したところで、以降はずっとお休み…

皮膚科通い継続中

足裏のイボ治療のため皮膚科に通院しはじめて3か月目。週1で液体窒素をあてる処置をしてもらっているのですが未だに完治に向かっている気配がありません。処置後2日くらい痛みがあって、その後は変わらず…。そもそも足裏のイボは角質が厚くて難治療というこ…

クローゼットの扉交換

クローゼットの扉が壊れて、管理会社に連絡して修理の交渉をしていたのですが気が付いたら、もう4か月経過してたんですね。年度の変わり目だか、人材不足だかで業者さんがすぐにつかまらなかったり交換品の手配にものすご~く時間がかかっていたとかでだいぶ…

髪の毛、まとめるか切るか

ウチの子供達は、二人とも薄毛の赤ちゃんでした。生まれた時からフサフサな子を見ると可愛いなと思うこともありましたが薄毛なら薄毛で赤ちゃんらしくて良いともいえる。あと、すぐに洗えてドライヤーも要らないので手入れが簡単です(笑)上の子はもうしっか…

2022年7月資産運用状況

7月も半分過ぎました、早いですね。子供の自宅保育や時間外の仕事が降ってきたりで日々何かに追われている感じ。今も国際ミーティングに耳を傾けつつ記事書いてます。23時過ぎ(涙)やったことといえば、株を持っている会社から次々届く株主総会のレターに議決…

仕事スマホの機種変更

仕事用のiphoneが新しくなりました。以前の様に頻繁に外回りする仕事でなくなったので消耗もさほどなく気が付けばもう4年経過していました。電池の持ちが悪くなった以外の不具合は見られません。このままもうしばらく使い続けるのかなと思っていたらIT担当…

自家用車の車検

2年ごとに大金がふっとぶイベント、車検。そりゃ旅行に費やすコストに比べれば小さい方だけど、リターン感が少ないのよね。まあ、義務ですので所有している限りはやらなきゃならない必要経費ですが。 東京で車を所有すると、ものすごいお金がかかります…駐車…

プライムデーの買い物

Amazonのプライムデーが終わりましたね~。2日だけだからあっという間!即決しないと買い逃してしまう。この時だけプライム会員になっているにわかユーザーですが(夫は年会費払ってる)しっかり恩恵にあずかりました。ひとつだけ悠長にしている間に売り切れて…

モデルの食事

数か月前に予約していた本を図書館から借りてきました。 トップモデル・富永愛さんの食生活を記した書籍。モデルとして日々気を配っている食事や料理について触れられています。レシピもたくさん載っていました。色々なモデルさんの意思高い食事についてはSN…

エレベーターの隙間に鍵を落としたら

タイトルのまんまです。エレベーターのドアの隙間から鍵を落としてしまいました。正確には、下の子がポイっと隙間に入れてしまったのです。側溝の穴に砂利を入れるような感覚で。やたらと鍵を握りたがるので、マンションの敷地内だけ持たせる事がありそれが…

出張再開はいつ?

コロナウイルスの感染者、再びの増加傾向ではありますがもう周囲の話を聞く限り、これまでのような厳しい自粛はないのだろうなという感じ。私の職場も、再び緊急事態宣言が出るようなことがあればそれに従うような支持が出るのでしょうけれど会社的に出張は…

プライムデー、爆買いの予感

以前はバーゲン時期ともなれば、近隣のショッピングモールに出かけては買わなきゃ損とばかりに、特に衣類を買い込んでいた私。今はそうやってバーゲンに出かけることもほとんどなくなりましたが、ただスタイルが変わっただけで、通販のセールには踊らされて…

英語がしんどい

定期的な愚痴日記。最近多い?かもしれない。懸案の資格試験が終わって、ようやくプレッシャーから解放されたと思ったらまた海外との打ち合わせをねじ込まれてしまいました。。。バチェロレッテでも見ようと思ったのに、会議終わるまで心穏やかになれない。…

鉄婚式

参院選から一夜明け。なんだか怒涛の週末でしたね。私は特に安部さんを支持しているとかしていないとか、特に熱い思いはありませんが長きにわたって国の為に働いてきた方が何故あのような悲劇に逢わなければならなかったのか、事態のなりゆきを見守りながら…

毎日違う服を着るより大事なこと

つい先日のこと。スーパーのレジに並んでいた時に、何気なく前に居た人を見たらタイトなロングスカートのスリットが割けていました。自転車にでも乗ってピリッとやってしまったのかな…などと想像してしまいました。スタイルもセンスもいい方だっただけに、そ…

マスク更新

最近、普段使いのマスクを新しいものに替えました。定期的に買うのが面倒なのと、耳が痛くなるのが嫌で布マスク派。汚れやすいとか不織布でないとダメな指定がある場合だけ使い捨てを利用。今まで初代のユニクロエアリズムマスクをずーっと使い続けていたの…

習い事は気力勝負

上の子が音楽教室に通い始めて2か月が経過。まだ主体的に取り組んでいるという感じではないものの激しく嫌がることもなく、夫に連れられて通い続けています。習い事については、保育園のクラスメイトが水泳教室に通っていたりと年少ともなるとそれぞれのご家…

地方の同級生の現在

何故か、このところ夫が同級生をネット検索するのにハマっています。わざわざ卒業文集?まで引っ張りっ出して、クラスメイトのその後を調べてる(笑)夫と私は出身大学こそ偏差値的に近いレベルではあるのですが余裕のある学力で余裕をもって志望の進学先を選…

先日のKDDI通信障害

こないだ発生した、au回線の通信障害。たまたま電話をかけなければならない用事があって気が付いたのですがその時に「あらら」という程度でやり過ごした我が家の外側では思っていた以上に深刻な影響が出ていてビックリです。我が家は夫も私もau回線。大抵、…

家計簿【2022年6月】

子供の体調が戻って、ようやく保育園に預けられるようになりました!書きためていた記事もほぼ全て出し尽くして、家事もおろそかになり追われるように日々のタスクを片付けています。早く心の余裕を取り戻したい~。大人しく在宅で過ごしつつ、料理でストレ…

早くも冷房漬けな幼児

7月に入る前から一気に気温が上がって暑くなってきたのでエアコンを本格的に使うようになりました。在宅だからほぼ1日付けっぱなし。電力不足も気にはなっているので、照明なんかはこまめに消して最小限にはしたいけど冷房だけは入れてないと健康にかかわり…

2日の快楽?と5日の苦行

長い一週間が終わりました。本当に疲れました…。義実家帰省後に子供が次々と体調を崩し、月~金まるまるっと自宅保育でした。辛いのは仕事が休めないことですね…。必要最低限の業務しかこなせてなくて、かなり生産性の悪い週だったなと思います。体調を崩し…

大物ベビー用品

コンパクトな住まいのため、無尽蔵にモノを置くことはできません。その時その時に必要なものを家の中には置くようにして使わなくなったら溜め込まないように手放すことを心がけています。↑こういう思考がなかったのは実家暮らしの頃ですね。容量の大きさにか…