元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

出張再開はいつ?

コロナウイルスの感染者、再びの増加傾向ではありますが
もう周囲の話を聞く限り、これまでのような厳しい自粛はないのだろうなという感じ。

私の職場も、再び緊急事態宣言が出るようなことがあれば
それに従うような支持が出るのでしょうけれど
会社的に出張は極力控えようという時期はとうに終わっていて
必要さえあればフツーに飛行機も新幹線も使って皆出張しています。

もともとアナログな業界なので、私のように事務主体の職種以外は
現場に行かなければならない場面が多いのです。特に繁忙期はね。

それでも、リモート化できることはだいぶん変えてきたので
多少は以前のスタイルに戻りつつも、オンラインもフル活用していくと思います。
特に会議の類はだいぶんオンライン化しました。


こんな中、数年ぶりに?規模の大きな社内会合を対面でやることになりまして。
日帰りでは距離的に少し大変なので、1泊は必要。
たまには遠方に出張も行きたいところではありますが
強制参加ではないし、リモート参加もOKとのことだったで
現地入りはせずに、自宅からのオンライン参加にしました。

出張に先立って不在中の子供に関わるあれこれを調整するのが面倒で…。
こういうのは割と母親側の役目ですよね。逆に夫は身一つで出かけられて羨ましいわ。

もうしばらくは、可能な限り避けられる出張は避けることになりそう。