元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

不健康ダイエット

コロナに感染して辛い思いをしたので、健康のありがたみを再認識しました。
元気に体を動かせるって幸せなことだなと。
普通の風邪も、インフルもできるだけ避けたいですよね。。。

しかし、一つだけ嬉しかったことがありあます。

数日発熱していたせいで、いっきに体重が落ちました。
元気な時は、無理のないよう体重1キロやせるのに1か月前後かかっているのに
それが数日間でガツンと同じくらいの体重減少。
体重計に乗って「あれ?」と疑い、測りなおしてしまいました(笑)

発熱によるエネルギー消費って大きいんですね。
全身の筋肉が震えて熱を発生させている感覚、久しぶりでした。
食欲も落ちて食べる量が減っていたのも要因でしょう。

こういう体重の落とし方は、決して良くはないのは理解しています。
痩せたというか、やつれたといった方が正しいと思います。
筋力も落ちているはずなので、基礎代謝は少し下がっているかも。
油断して、また体力回復して普通の食事したらすぐ体重戻りそう。

療養中はさすがにオンラインエクササイズもほとんどお休み状態。
かろうじてストレッチだけ少しやってたくらい。
まだ本調子ではないので、カロリー消費の大きな運動は無理ですが
負担の少ないピラティスあたりから少しずつやっていきますかね。

棚ぼたで折角落ちた体重、戻らない様に維持しよう。