元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自粛生活に手詰まり感

また愚痴のような投稿になってしまうのですが、
連日増える感染者、もちろん身近なところでもポツポツ出ておりまして
子供の保育園でももう何度「陽性者発生のお知らせ」を受けたところか。

というわけで、3連休明けて1日登園したところで、以降はずっとお休みです。
濃厚接触者に該当するから7日間自粛。
その後も五月雨式に感染者が出て、自粛期間は延長されました。

2人のうち、片方でも濃厚接触者になれば一蓮托生で両方登園不可。
濃厚接触者本人しか保育料の返金はなく、
きょうだい児は登園も許されないし、保育料も払いっぱなし。
今月半分くらいしか登園できてないじゃん。
保育園の苦労も理解はしますが、なんだかな~って感じです。

夫も私も在宅勤務しつつ、ずーっと子守りの日々を送っています。
こんな状況だから仕事休みたいのは山々なんですけどね。風邪ひいて本調子でなく…。
運悪く同じチームの人がまとまって不在にしていて、私一人で仕事捌きました。
それに加えてTeamsの障害とか、その他もシステム不具合が発生したりと
かなり「詰んだ」状況で乗り切りました。
いつまでこんなストレスフルな日々を送らねばならぬのか。

そしてつい先日濃厚接触者の待機日数を短縮すると発表されましたね。
千葉県が先駆けて同様の方針出してましたが、個人的にはとても歓迎したい!
何度も何度も7日間の自粛やってたら本当に仕事にならないです。

しかし、まだ保育園からは何のお達しもなく…もうしばらくは7日自粛継続かな。
早いとこ自治体で号令かけてほしいよね。