元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

エレベーターの隙間に鍵を落としたら

タイトルのまんまです。

エレベーターのドアの隙間から鍵を落としてしまいました。
正確には、下の子がポイっと隙間に入れてしまったのです。
側溝の穴に砂利を入れるような感覚で。

やたらと鍵を握りたがるので、マンションの敷地内だけ持たせる事があり
それがアダとなってしまいましたね。本当に一瞬の出来事でパニックに…。

2歳前後で注意したところで全然理解はしてくれませんが
それまでのイヤイヤっぷりへのストレスが積み重なり、思わずキレましたね…。
私がいきなり怒るので、本人も呆然としてうっすら涙浮かべてました。
とりあえずしばらく鍵を持たせるのはやめておこう。

落としたのは一階で、おそらく地下の空間に落下しているものと思われる。
2センチくらいの隙間のため奥がどうなってるかも見えないし、届かない。
自分ではどうしようもないので、マンション管理人に相談したところ
次回保守点検の時にメンテナンス担当さんに見てもらえることになりました。

…というのは、自転車の鍵だったから。スペアもあるし、急ぐ必要はなし。
これが自宅の鍵だったら、急いで回収してもらわなきゃならないところでした。
不幸中の幸い…。

そして点検日を1カ月強待って、無事に鍵回収できました。


若干キーホルダーが色あせてる。
いやはや、もう鍵は落としたくないですね!