元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自家用車の車検

2年ごとに大金がふっとぶイベント、車検。
そりゃ旅行に費やすコストに比べれば小さい方だけど、リターン感が少ないのよね。
まあ、義務ですので所有している限りはやらなきゃならない必要経費ですが。

東京で車を所有すると、ものすごいお金がかかります…駐車場代で。
持ち家で車をとめるスペースがあれば別ですが、月極は地方の家賃並み。
なので、我が家は時々レンタカーを借りる程度で、二輪車だけ所有してます。
二輪も駐車場確保がやや大変だけど、所有コストは地方とさほど変わらないです。

単身赴任や育児で乗る暇がなくなって、手放すことも考えたりはしてましたが
夫も意外と乗っているので、持ち腐れにならずにどうにか使えています。
なので、もうしばらくは乗り続けるつもり。

車検はいつもお世話になっているディーラーさんへ。
私にもっとノウハウがあればユーザー車検で安くできるのでしょうけど
スキルもなければ時間もない。そして不器用。
ここは安全に関わる部分ですので、プロにしっかりお願いします。

覚悟はしてたけど、今回はだいぶん高くつきました…!
車検のタイミングでタイヤ交換もしてもらったので、コストは1.6倍以上。
タイヤもちょっと前にかなり値上げしたんですよね…早く換えるべきでした。

とりあえず、もう2年はしっかり乗りたいと思います。

【関連記事】