元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

早くも冷房漬けな幼児

7月に入る前から一気に気温が上がって暑くなってきたので
エアコンを本格的に使うようになりました。在宅だからほぼ1日付けっぱなし。
電力不足も気にはなっているので、照明なんかはこまめに消して最小限にはしたいけど
冷房だけは入れてないと健康にかかわりますからね。

私自身は割と空調を我慢して一人暮らし時代は電気代ケチっていたクチですが
さすがに家族をそれに巻き込むわけにはいきません。。。
まあ、一人だけだったら商業施設に逃げ込んで過ごしていたかも。

大人以上に、子供の方が暑さにへばっています。
週末はもうずっとこんな感じです。

エアコンの冷気がダイレクトに降りてくるところに寝そべってゴロゴロ。
このままの体勢でずっとTVを見ています…おやつやジュースも要求。
なんという堕落ぶり。

外には遊びに行きたがるので、一度、二度は家を出て公園に行くのですが
あまりの暑さに30分も経たぬ間にギブアップして家に戻ってきます。
私の子供の頃と単純比較はできないですけど、ちょっと甘やかしすぎかな…。

外に出ても暑いのに全然汗をかかないのも気になりますし
体が気温の変化に順応しきれていないのを感じます。
まだ幼児だから…とは思うけど、体温調整の機能って幼いころに身につくものよね?

熱中症にさせるわけにはいかないけど、軟弱ではいてほしくない…ジレンマです。