元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

救援物資

コロナウイルス陽性が確定すると同時に、「うちさぽ」に申し込みをしました。

コロナの自宅療養者向けに、食料品を届けてくれるサポート体制です。
パルスオキシメーターの貸し出しもありますが、自前で持っていたので食料品のみ。

申し込みから数日後に、スタッフの方が直接荷物を届けに来てくれました。
マンション前で電話してくれて、
「ドア前に置いておくので受け取ってくださ~い」と
感染対策と他の住人の視線に配慮しての対応でした。

申し込みページに掲載されていた必要量の目安を見て
最小ロットの1セットを申し込みしたのですが、思った以上にボリュームが凄い。
段ボール2箱分の、大量の食料品が届きました!


これ、配達するの大変だったでしょうね…。
中身はレトルトカレー、パックご飯、乾麵、缶詰、お菓子、PETボトル飲料などなど。


本当にすごい量でビックリです。
色々なケースに対応できるように、こんな量になっているのでしょうけど
食料品ストックゼロの状態で、10日くらい買い物に行かなくても
どうにか生きていけそうです。

まあ、我が家は元々のストックもありますし
生協の宅配も週1で来てもらっているので、飢えることはないですが…。
とはいえすぐに食べられる食料品はありがたいですね。
贅沢を言えば、生鮮食品がないことくらい。

私が申し込みをしたすぐ後に、うちさぽ利用に制限がかかって
ネットスーパー等も含め、本当に食料調達に困ってないと利用不可とのこと。
申し込みが多くなって対応に追われているようですしね…。

とりあえず、いただいた食料品はありがたく消費させていただきます。