元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

検査難民

つづけてコロナネタです。

私が体調を崩したあと、子供達も立て続けに発熱してしまいました。
結果的にはみんな陽性だったのですが、
検査を受けて診断がおりたのは発症5日後とかでした。

それまでかなりヤキモキしながら過ごしていました。
職場や保育園にどう報告しようかな…と。
これだけ怪しい症状が出ながら、陽性なり陰性なりハッキリするまで
保育園には預けるなって言われるはずですからね。

私たちも早く受診して検査を受けたいと思っていたのですが
まーじで!どこの医療機関も発熱外来がひっ迫していて予約が取れません。
自分が感染するまで、こんなに深刻だとは思いませんでしたよ。。。

もう自分のスケジュールの都合云々なんて贅沢を言っている場合でなく
予約枠が空いていたらそれ最優先で受診すべしと言いたいです。

発熱外来は電話予約かネット予約のところがほとんどですが
だいたいその日の予約はその日の朝に受け付け開始で
受付時間スタートとともに、病院に全く電話が繋がりません。
数十回コールしてやっとつながったと思ったらもう予約いっぱい。


ネット予約も受付開始10秒以内で予約終了します。
まるでジャニーズのコンサートチケット予約合戦さながらです。

私も自分の予約を確保するのに苦労しましたが
体感的には小児科の方が予約取りづらかったです。
多分、大人より診れる所が少ないのに感染者が急増しているからだと思います。

受診先の相談をしようと、役所の窓口に電話をかけてもつながらない。
毎日予約の電話をかけて、今日もいっぱいですなんて言われると
受付の人に恨み言の一つもぶつけたくなりますけど、ぐっと我慢。
実際にはきっとクレームめいた電話もたくさん受けているのだろうなと想像します。
日々緊張感を伴う診察を続けてくださって本当に感謝です。

これだけ外来がひっ迫していると、検査も受けられずに
仮に感染していたとしても気づかずに外出している人も一定数いると思います。

しばらくは他の原因で発熱しても病院にかかるのに苦労しそう。
そう思うと余計体調管理徹底しないとなと思います。。。
本当に、はやくこの状況がマシになると良いですね。