元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

iphoneの写真データ移行

先日、仕事用のiphoneを更新することになり、
色々立て込んでいたのと、作業が面倒で1週間くらいほったらかしにしていました。

社内セキュリティの設定するのに、PC開きながらやんなきゃなんないし
時間外は子供がいて落ち着いて作業できないし
一時的に人手が減っていて忙しく、業務中に電話が使えないと困るので触れず。。。
結局、子供が寝ていたときにちまちま作業しました。


ところで、元の端末に入っている写真を新端末に移すにはどうするのが一番楽?
社用なのであまり大きな声では言えないのですが、子供の写真が結構ありまして…
個人のPCに転送して保存はしているのですが
モーション付きのライブフォトはいくつか残しておきたいのです。
JPEGでPC保存するとモーションはなくなってしまうんですよね。
そのまま新機種に移行したい。

アンドロイドスマホの場合は写真の移行は簡単です。
microSDに保存しておいてをそのまま移せばいいだけだから。
アップルは外付け記憶媒体が使えないので(こういうところが好きでない)
クラウドに一旦移すとか別の方法を考える必要があります。

調べていたら、AirDropという機能があることを思い出しました。
昔のガラケーにあった赤外線のようなものです。

端末の設定をいじって、早速やってみました。
複数枚まとめて送信できるからデータ移行がめっちゃサクサク進む~♪

無事にお気に入り写真をそのまま移行することができました。
これでしばらく延命!


【関連記事】