元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

皮膚科通い継続中

足裏のイボ治療のため皮膚科に通院しはじめて3か月目。
週1で液体窒素をあてる処置をしてもらっているのですが
未だに完治に向かっている気配がありません。
処置後2日くらい痛みがあって、その後は変わらず…。

そもそも足裏のイボは角質が厚くて難治療ということですが
これってどのくらい続けて改善が見られなかったら別の治療法試すんだろう。

治療開始から2か月過ぎたところで、さすがに液体窒素だけでは限界を感じたのか
担当医の先生が活性型ビタミンD3の軟膏を処方してくれました。

イボ治療にも割とよく使われるみたい。
カチカチに固くなってしまうイボ部分の皮膚を柔らかくする効果があります。

塗っている時は確かに効いている感じはするんですが
ちょっと間があいてしまうとすぐに皮膚が硬化してしまいます。
なので1日の大半を塗った状態でカバーしていないといけません。

奇しくも、先日楽天SSで買ったかかとの保湿ソックスが役に立ちました。


軟膏を塗り、ラップで覆ってズレないようにソックスをはきます。
これでも気を付けていないと中のラップがズレたりするので
足をかばって歩くことに…結構疲れます。。。

今はこの軟膏塗布+液体窒素の治療ですが、いまひとつ手ごたえがない。
なんつーか、もう局所麻酔してメスで切除してほしい気もします。

早く治ってほしいな~。