元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

英語がしんどい

定期的な愚痴日記。最近多い?かもしれない。

懸案の資格試験が終わって、ようやくプレッシャーから解放されたと思ったら
また海外との打ち合わせをねじ込まれてしまいました。。。
バチェロレッテでも見ようと思ったのに、会議終わるまで心穏やかになれない。

しんどさの理由は、英語でコミュニケーションを取る自体もそうですが
それ以上に直前で招集をかけられたこと(心の準備期間が足りない)
何より、時差のせいで勤務時間外に会議設定されたことが一番の辛さです。。。
インド人が主催で、アメリカも参加しているのですが
勤務時間内におさまってるのインドだけじゃん。みんな辛いよね。


こうも頻繁に時間外の会議を入れられると投げ出したくなります。
子供が家にいると落ち着いて会議に参加できないですもん。

以前は英語のスキルを磨いて、国際的に仕事したい!なんて憧れを持っていたけど
現実はそんなに華やかなものでなくて…心が折れそうです。
英語そのものの習得も大変だけど、ビジネス会話となるとある程度の慣れも必要だし
業界の専門用語も覚えておかなきゃならない。

元々の私の希望を組んでか?上司も英語使う仕事をちょいちょい与えてくれますが
今のところ、楽しいよりも辛いという気持ちの方が勝っています。
上司からのTOEIC目標スコア取れ取れ~も圧を感じるし。

その上司の辛い立場も理解はしてはいるんですがね。
本来は部署全体的に英語力上げなきゃならないのに、
他の方々は通常業務が忙しすぎてそれどころじゃないって感じで。
多少は心得のある私に英語の仕事を振ってくるのも。

かといって、語学力の分給料に加算されているわけでもなし…。
もっと報酬に反映してくれるなら頑張るんだけどなあ。
(でも管理職にはなりたくない)

【関連記事】