元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2日の快楽?と5日の苦行

長い一週間が終わりました。本当に疲れました…。

義実家帰省後に子供が次々と体調を崩し、月~金まるまるっと自宅保育でした。
辛いのは仕事が休めないことですね…。
必要最低限の業務しかこなせてなくて、かなり生産性の悪い週だったなと思います。

体調を崩した原因は、帰省により子供のテンションがあがりすぎてしまったこと。
体力が格段に上のイトコと遊びたくて昼寝もせずに一緒に過ごしていたので
帰宅後にドッと疲れが出てしまった様です。


2日間の楽しい滞在を得るために、親的には5日間の精神が削られる思いをする羽目に。
大きな代償でしたね…次に帰省するのを躊躇してしまいそうです。
今までこんなに帰省で疲れることはなかったのにな。

義母さんが言うには、日頃から児童館の様な屋内施設ばかりで過ごすんでなく
もっと炎天下の屋外で遊ばせて体力をつけるべきだと。
(軟弱だからこのくらいで風邪ひいて体調を崩すんだと)

う~ん、言わんとすることは分かりますけども
義実家とは居住環境がだいぶん違いますからね。
自由に走り回れる家の庭もなければ、山や川や畑がすぐ近くにあるわけではない。

確かに、子供があまり汗をかかないのは暑さ慣れしてないせいかなとは思います。
もちろん1日中空調の効いた室内にいるべきとは考えていませんが
炎天下の公園に連れて行くことは今のところデメリットが多く感じます。
それでも、保育園帰りなど、時間の許す限りは公園で遊ばせてはいるので
フルタイム共働きで祖父母の協力なしの立場としては頑張っている方かと。

まあ、おそらく夏が終わるまでは帰省もないでしょうから
都内で健康に配慮しつつ体力もつくように適宜遊ばせたいと思います。

とりあえず来週は平穏に過ごせたらいいな…。