元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

髪の毛、まとめるか切るか

ウチの子供達は、二人とも薄毛の赤ちゃんでした。
生まれた時からフサフサな子を見ると可愛いなと思うこともありましたが
薄毛なら薄毛で赤ちゃんらしくて良いともいえる。
あと、すぐに洗えてドライヤーも要らないので手入れが簡単です(笑)

上の子はもうしっかりした髪質になってきましたが
下の子は同月齢比でみても、まだ薄い気がします。パヤパヤとした細さです。
2歳になったのに、まだ一度も髪を切ったことがありません。
同じクラスの子たちは0歳クラスの頃から結うくらいの毛量だというのに。

それでも、髪の密度が小さいながらもだいぶん人間らしくなってきたこの頃。
前髪が伸び出来たので、しばらく横に流してやり過ごしていたのが
ここ最近の暑さで煩わしくなってきたのか、ちょっと邪魔そう。

ある日、保育園に迎えにいったら、先生がゴムで前髪をアップしてくれていました。

一つに束ねたのを「くるりんぱ」の要領で後ろに寝かせてあります。
なるほどね。これは幼児らしくてかわいい。

ただ、本人は髪の毛がゴムで引っ張られている感覚に慣れないで気になるのか
しょっちゅう触ってはすぐに外してしまいます。
同じく、パッチン留めもダメでした。


こういうのを堂々と付けられるのは小さい内だけなのに~。

もういっそのこと短く切ってしまうかな。
しかし、女の子だし…男の子みたく適当に素人がやっちゃうのも不安があります。
いずれにしても近いうちに散髪しなきゃならない。
セルフカットのコツを復習しておこう。