元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

毎日違う服を着るより大事なこと

つい先日のこと。

スーパーのレジに並んでいた時に、何気なく前に居た人を見たら
タイトなロングスカートのスリットが割けていました。
自転車にでも乗ってピリッとやってしまったのかな…などと想像してしまいました。

スタイルもセンスもいい方だっただけに、そこだけがすごく気になってしまい
それ以外はきちんとしているのにちょっと残念な感じがしたんですよね。

その他にも全体的に毛玉だらけのカーディガンを着ている人もいて
それも妙に目についてしまいました。

たまたま街中で見かけただけの人なので、普段どんな格好なのかはしりません。
同僚でさえ、他人の服装が同じかどうかなんて案外気にしていないですし
見知らぬ人が毎日同じような服を着ていたとしてもそれは関係のないことですので
それよりむしろその時に着ているものが適切に手入れされているとか
しわや汚れがついていないかといった事のほうが大事だと改めて思いました。

人の振り見て我が振り直せということで…、
私もお気に入りの服やバッグは、少々傷んでもそのまま使い続けがちなので
周りの人から残念な印象を持たれていたのだろうなと反省です。
ファストファッションだろうが、高級服だろうが
毎日おしゃれに違う服を着こなすよりも、きちんと着るれているかどうか
人となりが垣間見えますね。


子供がいると、うっかりビリっとやっちゃう事もしばしば。

糸がほつれてる服、ちゃんと手入れしておこうっと。