元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

習い事は気力勝負

上の子が音楽教室に通い始めて2か月が経過。
まだ主体的に取り組んでいるという感じではないものの
激しく嫌がることもなく、夫に連れられて通い続けています。

習い事については、保育園のクラスメイトが水泳教室に通っていたりと
年少ともなるとそれぞれのご家庭で色々始めているという話は聞きます。
我が家の場合は、まだこの音楽教室ひとつだけですが、既にしんどさを感じてます…。

幼児の習い事はたいていが保護者の付き添いが必須でして、
大人のスケジュールから習い事の時間を捻出しなければならないのです。
それによって、家族全体の行動予定がある程度ブロックされてしまいます。
子供が小さい内は仕方ないにしても、これがだいぶんストレスです。

今やってる音楽教室は週末のランチタイムに思いっきり重なっており
レッスン日は遠くへ外出できないし、近場でも時間気にしながら過ごすことに。
それが月3回なので、旅行などの予定を立てる時はかなり気を遣います。

子供のやる気があるかどうかは別として
習い事に付き添わなくていいなら、もっと色々やらせたいんですがねぇ。

今度は私の資格試験日程にバッティングしてしまいました。
レッスン中、下の子の面倒はどうしよう…。

音楽教室に問い合わせて、下の子も一緒に夫が連れて行けるか確認までしました。
夫は私が不在ならレッスン休もうかとも思っていたようですが
私の用事で1回スキップするのも勿体ないからな…ベビーシッターまで検討したし。


こんな感じで幼児の習い事は色々気を遣うし、時間もお金もかかる覚悟が必要です。
今活躍してるアスリートさん達も、こうやって小さい頃は
親御さんが根気強く練習に付き合ってサポートしていたのだなと頭が下がる思いです。